Skip to content

洋服の染替え(黒染め)

今回は、過去に黒染め屋さんで染め変えた洋服たちをご紹介します。
元の写真を撮ってなかったので、現状の写真ばかりですが。
黒染め屋さんというのは、黒紋付の着物を染めている染屋さんなんですが、洋服の染替えをしてはる所が何軒かあります。
以下はすべて同じ黒染め屋さんです。

最初はデニム地のジャケット。
袖口が擦り切れるくらい着こんでいます。
少しストレッチがきいてて化繊混じりなので、真っ黒にはなりませんでした。

続いては古着屋で購入した紺色の麻のジャケット。
購入時点でかなり着こまれていていい具合に色落ちしていたのですが、気に入ってしょっちゅう着ていたらよれよれになってきたので黒くしてみました。

そして、これはバブルの頃に購入したお気に入りのコットンシャツ。
元は綺麗なウルトラマリンブルーでしたが、長年しまっておいたら肩のあたりとかが白っぽくヤケてしまいました。
化繊の糸は白いままで、黒と白のコントラストがええ感じで更にお気に入りになりました。

次は、色染め屋さんで綿のコートを黒く染めてもらっています。
出来上がったらまたご紹介しますね。

Published in染替洋服