Skip to content

月: 2022年5月

ポスターを作りました

古くからのお客様が多い弊社。
「座ってたら仕事が来ていいね」と言われるので、営業活動を頑張ろうと
一念発起してイラストレーターに初挑戦しました。

現在、店のウィンドウに貼ってあるのはこちら。

ロゴマークも作りました。
蹄鉄と「岡」(午年生まれの岡田なので)を組み合わせたお気に入りです。

ちなみに、記念すべき初作品はこちら。
わりと気に入っていたのに
「パワポで作ったんか」
とか、クソカスに言われて泣く泣く作り直しました。

これは最初に作ったロゴ。
気に入らなかったのでボツ。

アメリカの50’sとかが好きなので、オールディーズな悉皆屋さんを目指したのですが、技術とセンスが追いつきませんでした。
どんな悉皆屋さんになりたいのか。
ヘヴィメタルな悉皆屋さん。
カントリーな悉皆屋さん。
ニコラスケイジな悉皆屋さん。
馬の骨な悉皆屋さん。世界タービンを回そう。
書いてて何かわからなくなってきました。

宣伝するものが何も無いよりマシということで
とりあえずは、よく頑張りました。

フィッシャーマンスモック2

前回の反省を踏まえて、今度は木綿で作ってみました。

身頃は備後絣、ポケットと衿は久留米絣、日本三大絣のうちの2つのハギレを使用するという贅沢さ。
三大絣のもう一つは伊予絣ですが、備後=広島、久留米=福岡、伊予=愛媛と、日本地図の左側ばかり。
他の地名のつく絣もだいたい左側。右側の地方はなんちゃら絣って呼び方はしないのかしら?

結論から言いますと、今回も…いまいちでした。
ハギレなので、丈が短い、ポケットが小さい。
これはまあ仕方ないですが。
一番の問題は、備後絣はしっかりした生地なので、肩が裃のようになる。
ギャザーを寄せてみたけれど、これがまたなんやイマイチ。
今回はハギレを使いましたが、「着物の肩空きを利用したリメイク」を遂行するには、この肩の部分をなんとかせねば。
どうしても譲れないこだわりは、「裁断はすべて直線」であること。
つまり、解いて繋げたらまた長方形の反物状に戻せるということ。

挑戦は続く…